2024/04/14

新年度はじまりましたね!チャカポコチャカポコ。
石山蓮華 2024.04.14
読者限定

新年度最初の金曜日、プロントに入るともう居酒屋タイムだった。喫茶店だと思って席について、居酒屋メニューだったときは動揺する。

週末、高校の友人とふたりでメゾピアノカフェへ行った。見渡す限りのピンクと砂糖菓子のようなガーリー。子供の頃と大人になってからの今、人生において二度もときめきを与えてくれるブランドはすごい。一人の人間が何度も楽しいと思える時間を作れるって、それがいわゆるお金儲けにつながることであっても、すごいことだ。経済ぶん回してこうぜ!と言える日と、私は資本主義の豚だと苦い気持ちになる日がある。今日はどちらかというと後者なので、この楽しみとお金儲けが切り離せないことをわざわざ立てて書いた。お金との距離感、むず……。

ふと、先日寄稿したエッセイを思い出す。お金がなく、時間があり、余裕のなかったアルバイトの話。定期収入というものが一切見込めなかったときの話をエッセイで何度も擦ると下品だよなと思いつつ、誰から見ても品行方正なことが目的ではないからあれはあれでいいとしたい。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1884文字あります。
  • 4/10 Logirlにエッセイが掲載されました
  • 4/18 TBSラジオのティッシュを配るよ
  • 23歳のとりあえずラジオに出たよ!

すでに登録された方はこちら